バターチキンカレーのレシピ(Part1)

2021/10/30

主菜

t f B! P L

みんな大好き!バターチキンカレー




インド料理レストランに行ったら食べたくなるカレーの1つではないでしょうか😊
私も迷うことなくバターチキンカレーとナンを注文します。
でもバターチキンカレーは外で食べるものだと思っていませんか?
実は家で意外と簡単に作れてしまうのです。

ポイント☝

ターメリック、クミン、コリアンダー、ガラムマサラ以外のスパイスも入れてほしいですが、なければ最低この4つがあれば作れます。
また、甘さがほしい方はハチミツ(or砂糖)をオプションで、どろっとしたカレーにした方は牛乳ではなく生クリームを使ってください。
よりレストランに近い味になりますよ。

材料

鶏肉400g
玉ねぎ(みじん切り)1個
ヨーグルト大さじ3
バター40~50g
トマトピューレ200ml
牛乳(生クリーム)100ml
ハチミツ(オプション)大さじ1
ニンニク(すりおろす)2片
しょうが(すりおろす)1片
レモン大さじ1
*シナモンスティック3cm程度
*クローブ2つ
*カルダモン1つ
★塩小さじ1
★クミン小さじ1
★コリアンダー小さじ1
★ガラムマサラ小さじ1
★ターメリック小さじ2分の1
★レッドチリお好みで

作り方

①鶏肉を食べやすい大きさにカット、ヨーグルト、★のスパイス類、にんにく、しょうが、レモンを入れて混ぜる

➁①を冷蔵庫で1時間~できれば1晩置く

③バターと油(少し)を鍋に入れ、*のホールスパイスを炒め、香りが出てきたら玉ねぎを加え、あめ色になるまでじっくり炒める




④トマトピューレを入れて煮つめる(ここで*のスパイスを取り除いてもよい)
※私はここでカルダモンだけ抜きます
※トマトピューレではなく、トマト缶、生のトマトでも代用可能です



➄④にマリネした鶏肉と水(50ml程度)を入れて鶏肉に火が通るまで煮込み、
生クリームor牛乳を加えてさらに10分程度煮込む
※ナツメグをほんの少し加えると深みが出ます



⑥お好みではちみつを入れ、塩で味を調整して完成


クローブやシナモンの甘い香りが漂う、私のお気に入りのレシピです。
お好みでカシューナッツペーストを加えると、ハチミツや砂糖なしでも甘みが加わります。
ベジにしたい場合は鶏肉を入れずに、パニールだけ入れても美味しく食べられますよ。
我が家はチキン+パニールで作ることが多いです!

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
応援よろしくお願いします❣

このブログを検索

プロフィール

自分の写真
北インド在住4年☺日々スパイスを使った料理作りに励んでいます!「簡単に作れるスパイス料理」がコンセプトです。

人気のレシピ

カテゴリ別記事

スパイスについて知ろう!

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ