ブロッコリーとじゃがいものスパイス炒め

2022/01/10

副菜

t f B! P L

 ブロッコリーのサブジ

ブロッコリーはエキゾチックな野菜であることから、インド料理に使われることは珍しいです。しかしブロッコリーとスパイスの相性は良く、サブジ(インドの野菜炒め)にすると美味しく手軽に食べられます。今回はブロッコリーとじゃがいもを使ったサブジの簡単な副菜のレシピをご紹介します。



材料

ブロッコリー2分の1株(150g程度)
じゃがいも1個
クミンシード小さじ2分の1
しょうが1片
☆クミン小さじ2分の1
☆コリアンダー小さじ2分の1
☆ターメリック小さじ8分の1
☆ガラムマサラ小さじ2分の1
☆レッドチリお好みで
小さじ2分の1~

作り方

①じゃがいもをダイス状に、ブロッコリーを食べやすい大きさに切り、レンジで軽く熱を通す※後で炒めるので適度に

②フライパンに油をしき、クミンシードとみじん切りにしたしょうがを入れ、クミンシードがパチパチ鳴るまで炒める


③じゃがいもを加え数分炒める



④弱火にして☆のスパイスを加えてよく混ぜる


⑤ブロッコリーを加えさらに数分炒める


⑥塩で味をととのえて完成です



お好みで最後にレモンを絞ったり、ごまを振りかけても美味しいです。
時短のため、じゃがいもとブロッコリーをレンジで少々柔らかくしてから投入しましたが、レンジを使わない場合は蓋をしながら野菜を柔らかくしてください。


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
応援よろしくお願いします❣

このブログを検索

プロフィール

自分の写真
北インド在住4年☺日々スパイスを使った料理作りに励んでいます!「簡単に作れるスパイス料理」がコンセプトです。

人気のレシピ

カテゴリ別記事

スパイスについて知ろう!

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ