かぼちゃカレーのレシピ

2022/03/06

副菜

t f B! P L

ほんのり甘いかぼちゃカレー

インドでもよく食べられているかぼちゃ。
インドでは通常、色が薄めの巨大なかぼちゃをカットして販売しています。
日本のもったり濃厚なかぼちゃと違い、しゃばしゃばして味が薄いというのが私の印象です。
煮物にしたら全然味が染み込まなくて美味しくなかったです。。。
インドでもかぼちゃカレーは作っていたものの、やはり日本のかぼちゃで作るカレーの方が断然好みの味になりました。
「かぼちゃ=甘い」というイメージがあるからでしょうか?
今回はかぼちゃの甘さを活かした、食べやすいスパイス料理のレシピをご紹介します。



材料

かぼちゃ4分の1玉
トマト1玉
ココナッツミルク4分の1カップ
★チャナダル大さじ1
★コリアンダーシード大さじ1
★クミンシード小さじ4分の1
☆シナモンスティック3㎝程度
☆マスタードシード小さじ2分の1
☆クミンシード小さじ2分の1
カレーリーフ小さじ1
ターメリック小さじ4分の1
レッドチリお好みで
小さじ2分の1~
はちみつお好みで


作り方

①チャナダルをフライパンで焦げない程度に軽く炒って、一旦皿に出す


②★のコリアンダーシード、クミンシードも同じく焦げない程度に炒る

③炒った★をミキサーでパウダー状にする

④鍋に油(orギー)をしいて☆のホールスパイスを加え、スパイスがパチパチ鳴ったらカレーリーフを加える

➄小さく切ったトマト(orトマトピューレ、トマト缶)を加え、形が崩れるまで炒める


⑥ダイス状にしたかぼちゃを加え、2~3分炒める


⑦水1カップ(分量外)を加え、沸騰してきたらココナッツミルク、③のパウダー、ターメリック、レッドチリ、塩を加えてしばらく煮込む


⑧かぼちゃが柔らかくなったら塩、お好みでハチミツを加えて味を調整する


⑨お好みでかぼちゃを少しつぶして完成です
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
応援よろしくお願いします❣

このブログを検索

プロフィール

自分の写真
北インド在住4年☺日々スパイスを使った料理作りに励んでいます!「簡単に作れるスパイス料理」がコンセプトです。

人気のレシピ

カテゴリ別記事

スパイスについて知ろう!

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ